合唱コンクールの伴奏

部活や勉強で忙しい中、ワンレッスンで月2回ほどピアノを続けている中1の生徒さんが、
もうすぐ合唱コンクールなので、伴奏の練習をしています♬

小学生の時から、教本とともに、アニメの曲などその時の自分の弾きたい曲をレッスンしてきました♪


ポップスなどはクラシックの曲とは違い、楽譜にすると少し複雑なリズムの読み取りが出来るかどうかのポイントがあるのですが、
複雑なリズムを分解して拍子を取りながら口でリズム読みだけをしたりして、レッスンしてきました✨

その分教本はスローペースだったのに、いつの間にか教本のレベルよりはるかに弾けるようになっていたりして、とても良い勉強になるのだなあと思いました。

同じく楽譜にすると少し複雑になるリズムがあるのは合唱の伴奏曲。

「(リズムの複雑な)この曲が出来たら合唱コンクールの伴奏も同じようなリズムがあるので、自分で譜読みして弾けるようになるよ〜」

と小学生の頃からその生徒さんに言っていましたが、
今回中学に入って初めての伴奏を引き受けてきて、すぐ譜読みも完成させてレッスンに来ました♪
直すポイントはもちろんたくさんあるのですが、素晴らしい👍

もうすぐ合唱コンクール、頑張ってきてね😁🙌❤️