発表会無事終わりました♪

10月の発表会では生徒の皆さんそれぞれが、一人で弾くソロと連弾を弾いてすばらしい演奏を聴かせてくれました(eighthnote)


「選曲にもそれぞれの皆さんの個性が感じられて良かった」と生徒さんのお母様より感想をいただいたり、

「(発表会後のレッスンで小さな生徒さんより)ぼく連弾の曲たくさん知ってるよ。発表会の連弾の曲全部弾いて!!」
😂💦と頼まれたり、

「来年はきょうだいで連弾したい」

「来年はこの曲やりたい!」
と曲目リストを持って来てくれたり…

また連弾の際、ディズニーの曲で小さなお子さんが席で楽しそうに踊ってくれていたり、知っている曲を一緒に歌ってくれている子達がいたりして、皆さんが発表会で音楽やピアノを楽しんでくれたようでうれしく感じました♪

きょうだいや親子で連弾も皆さんとても良い思い出になったのではないでしょうか。

ピアノ教室をはじめた頃、生徒さんの数が少なくて、ソロだけだと早く終わっちゃうので始めた連弾ですが😂、生徒さんは好きな曲ばかりで楽しいようです💕

また、ソロもいつものレッスンより難しい曲にチャレンジして、出来なかった事が出来るようになる喜びを感じることが出来たのかなと嬉しく思います。



また、発表会には出ていないですが、
幼稚園の頃から教えている大学生の生徒さんと社会人の生徒さん達や
もう早くにお母さんになって最近お子さんにピアノ習わせに来てくれている若いママさんの元生徒さんも

レッスンに来たら発表会の写真を見て、

発表会ホント楽しかった〜!
緊張はちょっとイヤだけど😂


とみんな言ってくれて、

そんなに楽しんでくれていたんだー!
と私としては新鮮な嬉しい驚きでした。

また、小学生の時から教えていた生徒さんが途中で海外赴任され毎年日本に戻るたびに発表会に来てくれて、時には発表会に出てくれたり…
もう大学生になってもう習っていませんが、毎年生徒さんのお母様が発表会を観に来てくださったり、
ずっと交流が続いているのも本当に感謝の気持ちでいっぱいです💕


今年はお仕事で来られなかったけど、毎年アナウンスを申し出てくれる元生徒さんも、毎年発表会を気にしてくれて感謝しかありません💦

これからもどうぞ宜しくお願いいたします☺️




生徒さんからこんなにたくさんの素敵なお花やお菓子をいただきました♪
生徒さんからこんなにたくさんの素敵なお花やお菓子をいただきました♪
生徒さんから抱えきれない程のお花やお菓子をいただきました♪お気遣いありがとうございます!
生徒さんから抱えきれない程のお花やお菓子をいただきました♪お気遣いありがとうございます!