発表会のリハーサル♪

リハーサルの様子
リハーサルの様子

7/8(日)、新習志野公民館のお部屋をお借りして、発表会のリハーサルをしました🎹

本番は違う場所のホールで発表会がありますが、
当日リハーサルの時間があまり取れないため、
別の日にリハーサルをしております(^^)

昨年は大きな生徒さん達が受験や進学&就職などで発表会に出られず、例年よりも少なめでした。

今年も大きな生徒さん達がやはり忙しく、部活の大会と重なってしまって出れなくなった生徒さんなど何人かいるものの、たくさんの新しく入った小さな生徒さんが参加してくださり、賑やかな雰囲気になっています♪

リハーサルの後のレッスンは、
リハで失敗したところや改善点が明確になりましたので、レッスンが捗ります笑(^o^)


初めての生徒さん達は、おじぎの仕方や他の生徒さんの演奏を聴いたりと
発表会の様子がわかったようです👌

また、大人の生徒さんの中で、発表会に毎回出てくださっている生徒さんがおひとりいらっしゃっいます♪

発表会のプログラムは学年順ですので、いつも大トリ。

そんな中はじめの頃は緊張のあまり演奏が止まってしまったり、暗譜が飛んでしまった事もありましたが、
あの緊張感の中、最近ではなかなか頑張られていらっしゃいます❣️

大人になってからの毎年の成長、素晴らしい事だと思います❣️

今年も大トリ❣️

ぜひぜひ応援してくださいねー📣


私の方は、私と連弾をする人が今年は20名もいました❣️

数えていませんでしたのでびっくりしました笑‼️

ソロは全員演奏しますが、連弾は全員参加では無いので今までは13〜15人くらいだったような…

譜めくりしながらの連弾ですのでその練習、
また合わせの練習にもなり、良いリハとなりました。


発表会まであと少し、
発表会を楽しめるように頑張りましょう❣️(^o^)