もうすぐ春休み〜新学期ですね!

もうすぐ春休み。
そして新学期が始まります♪

今年は、3月の卒業式の伴奏や合奏の伴奏など、自分からやりたい!と自ら手を挙げ、レッスンに持ってきたりして伴奏オーディションにチャレンジした生徒さんがたくさんいました。

終わってから多くの生徒さんや親御さんより喜びの声や、ビデオ見せていただいたりと、生徒さんにとって本当に良い経験をされたようで私も嬉しく思っております。

中には小学校5年生から教えていて今年短大を卒業し、保育士になる生徒さんが、謝恩会でピアノ伴奏をして立派にやり遂げた姿も見ることが出来ました(^^)

少し前のお話ですが、あるとてもピアノが上手な男の子の元生徒さんが(現在高3)、小4の頃、普段はあまり手を挙げたりするタイプではなかったようですが、ピアノの伴奏にチャレンジし伴奏をしました。

それがきっかけで積極的に授業に参加するようになったらしく、保護者面談の際小学校の先生に、

「最近(ほかの)授業で積極的に手を挙げたり発言するようになっていて、何かありましたか?」

と言われ、成長ぶりにとても先生が驚かれていたと、親御さんよりお聞きしたことがあります。

その生徒さんは小学校の卒業式でも、中学でも毎年合唱コンクールの伴奏をし、毎年のように最優秀伴奏者賞を貰っていました(^^)

このようにピアノを通して自信がついて積極的になれたりと良い経験になってくれることがとても嬉しいです。


また、ピアノは練習して来ない(のでなかなか進まない)のになぜか
「この子絶対ピアノ好きなんだなー」
と思っていた生徒さんが、いきなり中3で伴奏にチャレンジ!
結構難しい伴奏をやり遂げた姿を見て、驚いたのですが、「やっぱり!」と思った記憶があります。

現在その生徒さんも専門学校生。
もともと理系の頭脳の持ち主なので、とても理解力がありかなり上達してきています。
忙しい中、「大好きなピアノが続けたい!」とショパンのノクターンにチャレンジしています(^^)



生徒さんが書いた2分休符紳士?!です♪
生徒さんが書いた2分休符紳士?!です♪